株式会社ナイルワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小嶋 康弘、以下「ナイルワークス」)は、人材不足に直面する農業現場の課題に向き合い、農作業マッチングサービスを開始いたします。
日本では、農業就業人口の減少、高齢化、世代交代に伴う農業ノウハウの断絶などの課題に直面しています。これらの課題解決のため、ナイルワークスでは、自動飛行の農業用ドローン開発や、データを活用した農業プラットフォーム「NileBank(ナイルバンク)」を展開し、農作業の効率化・省力化やノウハウ継承につながる農業DXを推進しています。この経験を通し、人材不足などにより、農作業をやりたくてもできないという声をよく耳にしました。事業継承していくためには、人材不足の解消が重要です。そのため、誰もが手軽に農作業をお願いできる仕組みを提供いたします。
農作業マッチングサービス「ブリッジブースト」は、農作業を「依頼する人」と「受託する人」をつなぐマッチングサービスです。オンライン上で、マッチング、農作業の依頼・受託、スケジュール管理、作業管理、決済まで、一元的に提供します。第一弾として、「ドローンによる防除作業」をターゲットとし、サービスを開始します。これにより、依頼者は適期に防除を外注することができ、受託者は業務を拡大することにつながります。
「ブリッジブースト」では、安心・安全なマッチングにこだわっています。独自アルゴリズムによる「自動マッチング」と「推奨価格の提案」が、特徴です。条件に応じた自動マッチングを実現し、作業効率性やエリア特性を考慮した推奨価格を提案します。お互いに最適な相手を見つけることができ、想定外の価格交渉からも解放されます。さらに、登録時の事前本人確認や事後評価レビューを導入しているので、安心して利用できます。
「ブリッジブースト」を利用することにより、依頼者は、自身でのドローン導入や操作習得が不要となり、適期に防除が可能となります。一方、受託者は、ドローン等を活用することで防除を受託し、業務拡大をはかることができます。
ナイルワークスでは、農作業マッチングサービス「ブリッジブースト」を提供することにより、人材不足の解消と持続可能な農業の実現を目指します。
ナイルワークスは、創業以来、農業に特化した製品・サービスを提供しています。培ってきた知見を活かして、農業現場での使いやすさを追求し、シンプルな操作を目指しています。オンライン上で、マッチング、農作業の依頼・受託、スケジュール管理、作業管理、決済まで実現します。
「ブリッジブースト」は、2023年4月24日、埼玉県・茨城県より防除におけるマッチングサービスをスタートし、順次エリアを拡大します。
サービス名称「ブリッジブースト」は、「bridge(橋)」と「boost(増加・上昇)」を組み合わせた名称です。ナイルワークスとして、人と人、人とモノ、人とコトの橋渡しとなり、その役割を加速・増加していきたいという意志を込めています。そして、ユーザーにとって、この橋を渡ると(「ブリッジブースト」を利用すると)、探している人・モノ・コトに出会うことができ、それぞれの人生(経営・仕事・生活)が上昇していきますようにと願いを込めています。
ナイルワークスでは、日本各地の農業現場で、この「新しい農業のかたち」が根付くよう、賛同してくださるパートナー企業も募集しています。ドローンの販売代理店・農機具の販売店・農資材販売メーカー・農薬の販売店・JA・防除に関わる企業の皆さまと一緒に、農業現場を盛り上げていきます。
「ブリッジブースト」サービスサイト:https://www.bridgeboost.jp
■会社概要
設立:2015年1月
所在地:東京都千代田区神田錦町一丁目4番3号
代表者:代表取締役社長 小嶋 康弘
事業内容: 農業用ドローンの開発、製造、販売 / デジタル農業・農業DXにおける技術開発、サービス提供
URL: https://www.nileworks.co.jp